XMLベーシック V2 試験問題メモ5

XMLマスター:ベーシック V2 過去問題一覧
http://jibun.atmarkit.co.jp/scenter/ittrain/90_cal.html

2月1日問題 ×

要素aに文字列を属性値とする属性valueの宣言の正しい記述を選択してください。
	1. <!ATTLIST a value PCDATA #IMPLIED>
	2. <!ATTLIST a value CDATA #IMPLIED>
	3. <!ATTRIBUTE a value CDATA #IMPLIED>
	4. <!ATTRIBUTE a value PCDATA #IMPLIED>

4を選んで不正解。
属性リストの宣言は次のようになっています。
文字列をデータ型とするには「CDATA」を指定します。
とあるように2が正解。

1月31日問題 ×

要素名として正しいものを選択してください。
1. product name
2. xmltest
3. 4weeks
4. _date

2を選択して不正解。
要素名にスペースは使用できません。また、要素名を数字で始めることはできません。
xml」は予約語のため要素名の先頭には使用できません。
要素名の1文字目に使用できるのは半角英字・漢字・ひらがな・全角カタカナ・アンダースコアなどです。
※ _ で要素名を始めることが出来る事に注意。
なので4が正解。

1月30日問題 ×

次の記述のうち、XSLTのテンプレートルールがXML文書のどのノードに対応しているかを指定するものを選択してください。
1. マッチ
2. パターン
3. 軸
4. 処理命令

1を選択して不正解。
XSLTテンプレートルールがXML文書のどのノードに対応しているかはmatch属性に記述されたパターンで決まります。
なので2が正解。

1月27日問題 ×

次の記述のうち子要素としてテキストデータのみを持つ要素aを宣言するXMLSchemaの記述を選択してください。
ただし名前空間接頭辞xsは"http://www.w3.org/2001/XMLSchema"として宣言されているものとします。
	1. <xs:element>
            <name>a</name>
            <type>string</type>
            </xs:element>
	2. <xs:element name="a" >
            <type>string</type>
            </xs:element>
	3. <xs:element name="a" type="xs:PCDATA"/>
	4. <xs:element name="a" type="xs:string"/>

3を選んで不正解。
element要素のname属性とtype属性を使って宣言します。テキストデータの指定は「xs:string」です。
なので4が正解。

1月26日問題 ○
DTDではテキストデータのみを持つ要素内容の指定には「#PCDATA」を指定する。

1月25日問題 ○
※参考
XML1.0では以下の定義済み実体参照が定められています。
・< (<)
・> (>)
・& (&)
・" (')
・' (")

1月24日問題 ×

        XPathの説明として誤っているものを選択してください。
	1. 処理命令ノードを指定できる
	2. 相対パスによってノードを指定できる
	3. 述部によってノードセットをフィルタリングできる
	4. DTDの要素宣言を指定できる

3を選んで不正解。
XPathではDTDの内容を指定することは出来ないので4が正解。

1月23日問題 ○ 特に問題なし。

1月20日問題 ×

次の要素のうち、XSLTスタイルシートのトップレベル要素を選択してください。
1. apply-templates
2. element
3. template
4. sort

4を選んで不正解。
トップレベル要素とは、XSLTスタイルシートのルート要素であるstylesheet要素の子要素として記述する要素です。
template要素は、トップレベル要素として記述します。
なので3が正解。

1月19日問題 ○ 特に問題なし。

10問中6問正解。正解率低め....