XMLベーシック V2 試験問題メモ8

XMLマスター:ベーシック V2 過去問題一覧
http://jibun.atmarkit.co.jp/scenter/ittrain/90_cal.html

5月10日問題 ○
※参考
属性リスト宣言は次のようになっています。
既定値として属性が省略された場合のデフォルト値を指定できます。属性が省略可能な場合は#IMPLIEDを指定します。
一つの属性リスト宣言で、1つの要素に対する複数の属性を宣言できます。
属性のデータ型としてINTEGERというものはありません。

5月11日問題 ○
※参考
xs:int(32bit整数型)を制限しているので実数値は許されていません。
xs:minInclusiveは最小値としてその値を含みます。
xs:maxExclusiveは最大値としてその値を含みません。

5月14日問題 ×

XSL仕様で、XML文書を表示するためのレイアウト情報を定義する仕様を選択してください。
1. FO
2. DSSSL
3. CSS
4. XSLT

3を選択して不正解。
FO(Formatting Object)は、XML文書を表示するための書式情報です。
ページ情報を設定する印刷組み版などに用いられます。
なので1が正解。

5月15日問題 ○
※参考
XML宣言よりも前にコメントを記述することはできません。

5月16日問題 ×

        DTDで要素dataを空要素として宣言するときの正しい記述を選択してください。
	1. <!ELEMENT data EMPTY>
	2. <!ELEMENT data >
	3. <!ELEMENT data EMPY_ELEMENT>
	4. <!ELEMENT data (EMPTY)>

2を選択して不正解。
空要素であることを指定するにはカッコをつけずにEMPTYと指定します。
なので1が正解。

5問中3問正解。