画面間のデータの受け渡し 方法 と エラー (未解決なので理解してから追記していく)

ちょっと混乱してきたので整理の為の備忘録。

画面間でのデータの受け渡しに付いて: 永遠ログ
http://eien.seesaa.net/article/261740269.html
※渡し方の方法がいろいろ記述されていて参考にさせてもらっている。
・現在最悪な渡し方、グローバル変数で渡している。

頭と尻尾はくれてやる! タブ間(クラス間)でデータを共有するコード例
http://ringsbell.blog117.fc2.com/blog-entry-504.html
※AppDelegateで共有できるみたい。
ただ、下の原因でエラーで引っかかる。

[Objective-C][iOS]unknown type name
http://temping-amagramer.blogspot.jp/2012/06/objective-ciosunknown-type-name.html
※無意味やたらにAppDelegate.hファイルをインポートしようとしてエラー出た。
その原因。

オデの日記@WEB系: Objective-Cで 'Cannot find interface declaration for 'XXXXClass', superclass of 'ZZZZClass'...'が出る
http://koexuka.blogspot.jp/2012/05/objective-c-cannot-find-interface.html

※画面を親画面、子画面作成。
データの受け渡しにそれぞれのヘッダファイルをインポート。
循環参照?でエラー発生。その原因。

子ビュー(subView)から親ビュー(superView)のメソッドを呼び出す - +8
http://d.hatena.ne.jp/touka_tt/20120118/1326891299
※デリゲートで解決しようとして参照。
デリゲート十分に分かっていなくてきちんと理解してないorz。

[Objective-C] 継承を使わずにクラスにプロパティを設定する方法! | VASILY TECH BLOG
http://tech.vasily.jp/2013/02/ios_runtime_reference/

objcの関連参照でUIViewにプロパティを追加してみる。 - Object for cutie
http://d.hatena.ne.jp/tanaponchikidun/20130609/1370786723
※上記参考サイトには関連参照での渡し方について書いてある。
現在、コード見ながら確認中。

いろいろ渡し方があって全部全然わかってない・・・orz
親子関係で渡すか、デリゲート使用するか、関連参照のどれかで渡せるようになろう。
他、理解していった順番に個別に書いて行こう。
それと渡し方毎のメリット、デメリット等どんなのあるんだろう。
グローバル変数が一番悪いってのはなんとかわかるけど他の違いも調べよう。

と記述してたのですが(2013/9/7)
親画面から子画面へ遷移する際にプロパティ設定してそのまま渡して上げることで取りあえず解決しました(2013/9/16)
でも他の方法はわからず。。。分かったらまた別のところで書こうと思います。。