マスタリングTCP/IP を読んで

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

この第三版を読み終わり。
10年位前に学生の時に授業でテキストとして読んだのだけれど
すっかり内容全部忘れていて一からやり直すという形に。
(途中、折れてるところとかあるからやった形跡はあるのだけれど
 さっぱり・・・汗)

10年前購入なので
最後の方とかセキュリティに関しては古い情報なのかもしれないけれど
それでもネットワークの基本は変わっていないだろうし、
広く扱っていたので良かった。

でも用語、技術がいろいろあって頭でまだ整理ついてない。。。
バックボーンとして忘れないようにしながら
実際の環境や装置、構築環境みたり
ローカルでも試せるものは試して触って行かないと理解全然出来ないなぁ・・と思いました。