プログラマが知るべき97のこと 〜学び続ける姿勢〜

プログラマが知るべき97のこと」は、
97人の凄腕プログラマー(ほんとは海外、日本人含め100人ちょいなんだけど)が
それぞれの視点でエッセイ形式で読みやすく、プログラマが心がけることに付いて書かれてる本。
日本人だと、Rubyの創設者まつもとゆきひろ氏も書いていて面白そう
(まだ読んでないが面白そうやと思う。。。)

全部読んでないのに、こんなの書くのはちょっと気が早いかも。。。
でも、気になったことはカテゴリみたいなんにしてこうやって書きたいなって思って。。。
後からまとめて総評書いてもいいんだけど(書きたい。。。)、

その備忘録としておおっ!《゚Д゚》とかやっぱりφ(゚Д゚ )フムフム…とか
出来てへん・・・(´−ω−`)こととかを書いておきます( ..)φ

□学び続ける姿勢(クリント・ジャンク)

「学び続ける姿勢」がとても重要です。学ぶことを止めれば、早晩、恐竜のように滅びてしまうことになるでしょう。

  • 本当にそうやと思う(´・ω・`)学び続ける姿勢、習慣がないとそっから成長は止まっていくことになる

と思う。。。プログラミングは勿論そうだけど、なんに関しても学ぶっていうことは出来ると思うし、
結局、その人のチャンク(引き出しみたいなもの?)はその人の経験と経験からどれだけのことを学んだか?
だと思う。経験大事にして学び続けていきたい!

やはり会社は当てにせず、、自らの力で学んでいくのだと思っていた方が確かでしょう。

  • 会社当てにするの(・A・)イクナイネ!!一人で出来るプログラミングや書籍での学びも勿論大事!

やけど、その他の交流、セミナーや勉強会に参加するってのも大事!
会社では得られないこといっぱい気づいたり、学んだりできるもんね。
というわけで、今度weblogic server の無料セミナー参加する予定です。
そのことも振り返ってまたここに書く予定。。。

そのほか、学びの方法としていっぱい良いなって思ったのが
・書籍、ブログ、twitterやwebサイトを読む。
 →これはやりつつあるけど、どうも書籍を読むのが遅いのが難点。。。
  あと・・・難しい書籍は避けている。。。のでそういうのも挑戦したい。
  (達人プログラマとか)

・本当に身に付けたい技術は、コードを自ら書き、手を動かして学ぶ。
 →これ、今まで全然やってなかったこと!これやりたい!こういうことが
  本当に学ぶ!っていうことなんやと思う。

・常に自分よりレベルの高い人と仕事をする。
 →これ、僕よりレベルの高い人しかいないから簡単や!(´▽`*)アハハ・・・
  問題は、どこまでその人から学べるかってことと、追いついたるど!ってことやと思う。

・自分の「師」となる人をネット上で探す。
 →IT自分戦略研究所の記事でも、同じような記事あった。
  「師」と思う自分がいると明確なイメージと行動指針、考え方の指針があって
  学んでいけるから(・∀・)イイネ!!と思う。
  誰か探したい。。。当面はだいたいの人が僕の師と思いたいです。。。

・自分の利用しているフレームワーク、ライブラリに対する知識を深める。
 オープンソースなら、デバッガを利用してコードを逐一確認し、中でどういったことを
 しているのか順に見ていく。
 →自分の利用している、技術について使い方を知るのも大事!
  だけど、どうなってるの?とか知るのも大事!
  
・何かミスをしたり、バグを修正した、システムに問題が発生したときは
 ただ解決するのではなく、そのバグや問題について深く理解するよう努める。
 →せっかくの学びのチャンス!そのまま放っておくのはもったいない(・A・)イクナイネ!!

・自分の興味のある技術の勉強会、カンファレンスに参加する。
 →行ってきます。。。

・「達人プログラマー」を読み、学んだことを実践してみる。
 本の教えに従い、毎年新しい言語を1つ学ぶ。
 それが言語が無理で毎年1つは新しい技術、ツールについて学ぶ。
 →達人プログラマー出てキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
  結局、1,2年前に買って読んでない。。。
  新しいことに挑戦するのって大事ですよね。。。

・自分の生産性を高める方法を学ぶべし。
 「生産性を高める」とは、一定の労力、時間で得られる成果を大きくすることを意味する。
 →学ぶことが出来るひとって、多分学ぶ姿勢を持ってることもそうだけど
  生産性を高める方法を知っているか、確立しているのもあると思った。
  自分なりのやり方をもってて、それ改善したり振り返ったりしたりして
  生産性を高めていってるんやろうなぁ。。。
  それも学びだし、学びを助けるサポートになるし。ここも課題!

□まとめ
全然姿勢良くない!
姿勢、やってることもまったく(´▽`*)アハハ・・・