よくわかるiPhoneアプリの教科書

iphoneアプリ開発の入門書として。

xcode ver4.0 とver4.2との違いについて
http://book.mycom.co.jp/support/pc/iphonesdk_book/xcode42/index.html

Xcode ver4.2では以前の
xibファイルの代わりにstoryboardファイルで管理出来るようになっている。
http://sonih.net/blog/archives/171

もちろん、xibファイルで管理することも出来る。
その場合、プロジェクト作成時にuse storyboardのチェックボックスのチェックを外せばよい。

参考までに画面遷移のやり方。
http://www.hmylab.com/?p=15

あと、
作成するときview→show Assitant viewでアシスタントビュー表示させて作成していくとやりやすいかも。

この本を読み終わったときに参考にしてみたいサイト。
http://www.mosa.gr.jp/mosaden/?page_id=2776#1252026631

この本は、
よくわかるiPhone アプリ開発の教科書という名前だけあってすごくわかりやすい!
でも、Objective-C の構文にはあまり触れず、基本的にIBを使ってそこにコード。
その際に必要な記述の説明程度で触れられているくらい。

xcode開発環境なれてない、とっつきにくく感じる、iphoneアプリ開発とは何ぞ?という
初心者の僕にとってはとっても取っ付きやすく分かりやすくて、まずとっかかりにするのに良い本です。
ただ、あくまで入門という感じなので、この本読み終わってさぁーやるぞって
スタートラインに着くような感じな気がします。(ざっとみた感じですが。。。)

この本読み終えて、アプリ開発するスタートラインに着きたいな。