ソースコードリーディングから学ぶ Javaの設計と実装

memo

友人から借りた本の参考文献として紹介されていて、
ソースコードを読む、デザインについて学ぶきっかけになれば
と思って読んでる途中c⌒っ゚д゚)っφ

ソースコードリーディングから学ぶ Javaの設計と実装

ソースコードリーディングから学ぶ Javaの設計と実装

□参考
http://d.hatena.ne.jp/asin/477412950X

ソースコードを読むとっかかり的な役割、
javaソースコードを取り上げながらデザインパターンを読み解くというもの。

ソースコードを読んでその中からゆくゆくは学んでいきたいと思い、読み始めました。

以前、読もうとしたOpen Source Readingは難しすぎて読めなかったのですが、
なんとか、読み進めれてます(まだ50P程ですが(;´Д`)

Struts、Appach、等のソースコードを紹介、
そのクラス図、シーケンス図、ソースコードを見ながら
そこで使用されてるデザインパターンやテクニックを紹介してくれててなかなか面白いです。
テクニックじゃないけど、書き方もこの書き方きれいだなぁって思えるところあったりして楽しいです。

ただデザインパターン
UMLの知識が書評にも書いてある通りあった方が読みやすく、理解も深まるかなぁとc⌒っ゚д゚)っφ

説明は本の中でも取り上げてるものの突っ込んだところまでは説明はないので、
ネットで調べて少し補完してるけど、やっぱり理解深めたいなぁと思うので
デザインパターンの本も読みたいな。

/* 以下、気づいたこと、学んだこと等をまとめる予定 */