気になった記事 (Gunosyの決算

ニュースキュレーションアプリ「Gunosy(グノシー)」決算 当期純損失4,522万円 | サイプロ〜とあるサイトプロデューサーのブログ〜
http://toaru-sipro.com/?p=7903

いろいろ話題のGunosy
今財務諸表やらの勉強をしているところで
気になった会社少しでもみていこうかと思います。

少しでも勉強になればと
気になるところから見て行くのが面白白そうだからです。
よくわからないの中で見て行くので的外れなところあるかと・・・。

当期純損失が4,522万円。
この額だけ見ると大きい気がするのだけれど・・・。
大きい金額ではないのですかね・・・
そこらへんの感覚全然つかめてないです。

流動比率流動資産 / 流動負債 * 100)
流動資産は4,380万円。流動負債は807万円。
流動比率はおよそ542%。
流動資産=すぐに現金化できる資産。
流動負債=すぐに返さないといけない負債。
(すぐの基準は確か1年以内だったような・・・はず)

流動資産も現金として返す場合に
元の金額から減ることもあり、一般的にはその半額になっても
流動負債を支払えるよう200%を超えるのが良いとされている。
(日経文庫 財務諸表の見方に確かそうあった記憶)

と考えると
短期的に見れば資金繰りでの工面はあまり問題ない
どころかかなり優良なのかも。
ただ、流動資産のうちすぐに
換金出来る当座資産などの割合が
わからないのでよくわからないです。

株主資本の部分がよくわかっていなかったので
調べてみると
株主資本
http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_k/ka_equity.html

株主資本=自己資本=純資産とのこと。
(簿記とかで聞いた事あるような・・・。)
中身、分類として
・資本金・・・株主の払込金
資本準備金・・・株式発行によって得た株主からの出資金のうち、資本金にしなかった部分
 資本準備金→商法で積み立てが義務化されている資本性剰余金。
・資本剰余金・・・資本取引から生じた剰余金
・過年度からの利益の蓄積である利益準備金及びその他剰余金

で構成されるもの。
株主ってあるようにこれらの資本は株主のものと考える。
とのこと。

収入は広告収入から。
広告があったんですね。。。初めて知りました。

http://toaru-sipro.com/?p=6774
(上記サイトの別記事)

利益は少ないけれど、
資本金の多さからもっているということなのかな・・・。

資本金については
2/2 資本金の多い会社は、良い会社? [経理で働く・転職する] All About

会社の状況を判断する上での「資本金」は「株主さん達からこれだけのお金を集めたことがある!」ということを表す数値であって、決して「企業の現在価値を直接的に表す数値」ではないのです。

とあるようにあくまで集めた金額の総計のよう。
話題にもなり、広がっているGunosyは4,200万円資本金として確保したこと。みたい。

でも資本金≒当期純損失ってのは危ういのではないかって
思うけれどどうなんだろう(純粋にわかってないだけの疑問)

でもそれ以外にユーザ数やブランド(のれん)など
サービスの中でかなり有名、キュレーションではVingowと2大はる位の価値があるから
これからの収益かそのブランドをどこかが買うなり提携なりになっていくのかなぁ。

わからないなりに考えてこれで、絶対間違ってるところありまくりです。
難しい。。